1.三つの「V」は、「お客様」「お取引先様」「我が社」の勝利(ビクトリー)、繁栄を表現
2.ネイビーブルーは「信頼と誠実」 スカイブルーは「清潔と新鮮」を表現
3.大きな楕円は現状の100%、小さな円はプラスアルファー、更なる飛躍を願う表現
4.I&Wで、岩田を表現
社是の「是」は、正しいという意味合いがあり、
「経営方針の原点となる会社の主張」です。
社是に掲げた「信」「楽」「喜」が、
私たちの人に対する接し方の原点であり、
いつでも「正しく誠実」に行動するための指針です
経営理念とは、
会社の存在意義の指針となる理想の考え方です。
私たちは、この経営理念の具現化を目指して、
日々考え、行動していきます。
卸売り事業は、生産者と生活者のパイプ役として、食材・食料などの材料を提供するだけでなく、
「食べたり飲んだりすることの楽しさ」や「美味しいものを食べることの幸せ」創りに貢献します。
九州を元気にしたいという想いを具現化することで、社会貢献に繋げていきます。
企業としての「使命」とは、地域社会に対し、お客様に対し、
「企業として果たす役割り」だと考えています。
この使命に向かって行動を起こすことで、世の中に必要とされ、
お役に立つ企業づくりを目指します。
経営は、お客様を増やし続け、維持していかない限り、
いつか行き詰り、倒産します。
そのため、新規開拓と深耕開拓は永遠のテーマです。
私たちは、お客様に信頼される営業マンを目指しています。
《お客様の喜びが私達の喜び》「人を喜ばせ、己も喜ぶ」という言葉が社是にもあるように、私達は仕事を通じて、お客様・お取引先様に喜んでいただくことを仕事の目的にしています。その結果、お客様の喜びが私達の喜びとなるような仕事に取り組んでいきます。
岩田産業グループの「戦う武器」は色々とありますが、
コーポレートカラーのネイビーブルーに秘めた「誠実さ」を第一義に考えています。
私たち一人ひとりの「誠実さ」が岩田産業グループ各社の「ラシサ」となり、
「企業イメージ」になればと思い「経営目標」として掲げています。
「一流人間心得7ヶ条」の「一流」とは、「当たり前のことを、当たり前にできる」人間のことを言います。しかし、「超一流」を目指す必要はありません。平凡な私達が超一流を目指すと疲れて長続きしません。日々チョットずつ成長していきたいと願いながら、どんな単純な小さなことでも良いから、毎日継続できる「小さな良い習慣」を見つけて仕事に臨みましょう。信頼信用される立派な人間に成長するため、良い習慣を身につけ、人格を磨きましょう。